医院長ブログ

生理痛の原因は?

まず、生理痛の原因ですが、一つ目は子宮の機能低下により、排泄する能力が落ちているケースです。この場合は生理の際に、排泄したいのに排泄出来ないので痛みを伴います。 二つ目はホルモン異常により、排泄物が過…

続きを見る

妊娠しない着床しないのは何故か?

妊娠出産は、身体を張った命がけの行為です。身体にも非常に負担がかかります。体力がなかったり、冷え、便秘、腰痛、肩コリ、頭痛などの体調不良があると、妊娠出産に耐えうるだけの体力がないと判断し、身体が防御…

続きを見る

女性ホルモンと排卵の関係。

妊娠する為には、排卵がうまくいかないといけません。排卵は卵巣がおこなうのですが、 卵巣状態が悪いとしっかりと、排卵しなくなってしまいます。卵巣の状態を良くする為には、卵巣への(骨盤内)血流を良くす必要…

続きを見る

生理前に飲むとダイエット効果+美容に効果がある豆乳。

ダイエット効果や、美容にいいと言われている豆乳ですが、これは豆乳に含まれている大豆イソフラボンが女性ホルモンに似ているからです。但し取りすぎると逆に、ホルモンバランスを崩してしまいます。また一般的に量…

続きを見る

チョコレート嚢胞とは?

チョコレート嚢胞とは、子宮内膜症の一種で、卵巣に月経血がたまり酸化してしまいチョコレート色の塊になりる症状です。受精しても嚢胞が邪魔をして子宮にたどり着けなくなってしまい、不妊の原因になってしまいます…

続きを見る