医院長ブログ

母のホルモン{プロゲステロン}

前回、美のホルモン{エストロゲン}のお話をしましたが、もう一つ女性ホルモンで大事なのは、体温を上昇させたり子宮内膜をふかふかにして妊娠を維持する作用があるプロゲステロンです。エストロゲンとプロゲステロ…

続きを見る

美のホルモン{エストロゲン}

美のホルモンと言われてる位、エストロゲンは、肌や髪のハリやツヤ、見た目の若さといった美的要素を担うホルモンです。バストの豊かさやなだらかなくびれなど、ボディラインに影響します。エストロゲンには、乳がん…

続きを見る

ホルモンバランスはサプリでは改善しない。

女性ホルモンの分泌量は、一生でティースプーン一杯程度。ホルモンバランスを整えるとうたった健康食品やサプリは多くありますが、これを採っただけでは改善しません。生活習慣をベースに、身体の中からじっくり体質…

続きを見る

女性ホルモンで朝が快適に。

朝が弱くて辛い方は多いと思います。これは、はかなげな女性の象徴虚弱体質でも低血圧でもなく、女性ホルモンの分泌が悪くなって、自律神経が乱れてる状態です。女性ホルモンの分泌を改善して、目覚めの良いスッキリ…

続きを見る

女性ホルモンと更年期障害の治療。

イライラしたり、抜け毛が増えたり、お肌が荒れたりするのは、実際は、女性ホルモンの分泌が低下し、エストロゲンとプロゲステロンの2つの女性ホルモンのバランスが悪くなってる状態が考えられます。プチ更年期、ブ…

続きを見る